ECO TERRACE

エコテラスは、建築基準法の日影計算で30年の実績と、高い計算精度で信頼を得ている[生活産業研究所(株)]を主とした、日影解析の専門集団です。

NEWS

北都銀行、メガソーラーに融資 秋田県内初

2013/07/09

─太陽光発電関連 ニュース─


北都銀行(秋田県秋田市)は、太陽光発電事業を行う特別目的会社(SPC)の風の王国・潟上(秋田県潟上市)との間で、プロジェクトファイナンス契約を締結したと発表した。

秋田県内では初めて地域金融機関アレンジャーとして、太陽光発電事業向けに組成したプロジェクトファイナンスとなる。

融資の対象は、同社が秋田県潟上市において、県有地を借り受けて実施するメガソーラー(大規模太陽光発電所)事業。発電規模で2,225kw、年間発電量は1,743Mkwhを見込む。今秋の稼働を予定している。

風の王国・潟上は、本事業のために、地元建設会社の菅与組(秋田県潟上市)、石材会社の寒風(秋田県男鹿市)、専用架台を用いた太陽光発電システムを展開するアイセス(秋田県南秋田郡井川町)、風力発電事業の風の王国(秋田県秋田市)の4社が出資し設立した。

プロジェクトファイナンスは、同行の新たな融資形態となる。同行では、今後も地域金融機関が主導で行う地域版のプロジェクトファイナンス等を通じて、地域経済の活性化に資する活動を展開するとともに、新エネルギービジネス、アグリビジネス、シニアビジネスなどの地域の潜在ニーズのある分野への取り組みを強化していく考えだ。

YOMIURI ONLINE 2013/7/9

詳しくはこちら

NEWSのトップに戻る

page top

TEL

お問合せフォームへ