ECO TERRACE

エコテラスは、建築基準法の日影計算で30年の実績と、高い計算精度で信頼を得ている[生活産業研究所(株)]を主とした、日影解析の専門集団です。

NEWS

手作りエネでスマホ充電 太陽光発電講座 都内で人気

2013/12/21

─太陽光発電関連 ニュース─


太陽光発電の装置を手作りして、自然エネルギーに関心を持とうという取り組みが、東京都内でじわりと広がりつつある。

「原発には反対。でも何をしていいのか」と考える人たちが初めて作る体験型講座に、記者も参加してみた。

 「まず、リストにある部品を買ってきてください」

今月上旬、北区の「いのちのギャラリー」で開かれた講座で、講師の増本真美さんが指示する。リストには、十八ボルトの太陽電池パネル、十八ボルトを十二ボルトに変換するコントローラー、十二ボルトのバッテリー、直流の十二ボルトを家庭用の交流百ボルトに変換するインバーター、電圧チェッカーの五つが並んでいる。

記者を含む参加者六人は早速、秋葉原の電気街をウロウロ。一時間ほどでそろえることができた。費用は一人一万円弱で、バッテリーはちょっと重い。増本さんが用意したテキストとケーブル(計千円)を使い、ギャラリーでつないでいく。

「プラスとマイナスを間違うとショートしますよ」と増本さん。パーツに油性ペンで「+」「-」と記入し、一時間ほどで完成。屋外で太陽に向けると、充電中を示す緑ランプが点灯した。クリスマスツリーの電飾につなぐときれいに光り、自然と笑顔になった。

TOKYO Web 2013/12/21

詳しくはこちら

NEWSのトップに戻る

page top

TEL

お問合せフォームへ