ECO TERRACE

エコテラスは、建築基準法の日影計算で30年の実績と、高い計算精度で信頼を得ている[生活産業研究所(株)]を主とした、日影解析の専門集団です。

TOPICS

太陽光発電と反射光の影響

2012/11/14

太陽光発電システムを設置の際、ケースによっては反射光が周辺へ影響を与える可能性があります。
必要に応じて反射光(光害)のシミュレーションをお勧めします。


本ケースでは南面にモジュールを設置した際、 EcoPlannerProで夏至・春秋分・冬至の反射光軌跡を表示しシミュレーションしています。


EcoPlannerProの反射光解析は、指定した面の角度を考慮した反射定規を表示(作図)します。
反射定規は、日照定規(太陽軌跡図)に対して、受ける面の角度からの反射光を予測するための定規となります。



反射光シミュレーションサービスの詳細はこちら
エコテラスでは、太陽光発電システム設置時のシミュレーションサービスを行っています。
エコプランナープロを用いて太陽光発電設置時の周辺への反射光の影響を解析します。
(野立て、メガソーラーの反射光影響事例も掲載)

EcoPlannerProの詳細はこちら
EcoPlannerProは、SketchUp上で動作する日射量・反射光解析ツールです。【無料体験版あり】


TOPICSのトップに戻る

page top

TEL

お問合せフォームへ